夏山トレーニング山行報告

kumagaya2006-06-19

  1. 6月17,18日に雲取山へトレーニングに行ってきたので簡単ですが報告します。初日は雨が降りそうな雲行きでしたが、何とかもち、テント場の白岩小屋まで到着できました。昨年までは手前のお清平で幕営だったのですが、水場が無いので今年からその先の白岩小屋で幕営するということになりました。このお清平から白岩小山までの急登をザックを持って登るというのもなかなかきついものです。そしてこの白岩小屋では携帯電話の電波が入りましたので驚きです。ただ問題が2日目で、雲取山頂までは何とか晴れたのですが、帰りに降られました。悲惨ですね。去年のことはほとんど覚えていないのでなんともいえないのですが、さすがに去年はこんなにつらくなかったと思います。同じ山でも全然違う印象を覚えました。一年生は大半が超鬱状態になってましたね。日ごろの行いが悪いんでしょうかね・・・・。
  2. 新メニューについて、数年前に実在したメニュー「ラザニア風ミートソース丼」を改良して新たに「トマトソースグラタン」を開発しました。前のものがものだったらしくかなり前評判は悪かったのですが、改良版はそんなことは無く、むしろおいしいという評価をいただきました。前のとは材料がかなり異なります。
  3. 今日の活動について、印刷して終わりですね。あとストーヴにはE○IGASを使用していますが、燃料が切れたので一年生に買いに行かせたところ、いつも使っているのがないというではありませんか。仕方が無いので確認してみると、いつものは生産中止ということでしたので、値段は変わらない新型のパワープラスカートリッジを10個頼んどきました。えっ?何が新型かって?どうやら最後のガスまでちゃんとつかいきれるそうです。登山用具も進化してますね。