随分間が開いちゃいましたが、歩荷山行の反省会です

陣見山、標高337M地点の城跡にて

  1. 本日やっと6月4日に行われた歩荷山行の反省会が行われました。(5日間の空白は一体何なんだ?)。もうここまでくると記憶の美化が行われてしまいますね。
  2. 本日入手した最新情報によると、どうやら来週の月曜日に埼玉県の査察が全部室に入るようです。勿論山岳部も例外ではないので、今日は大掃除ということになりました。部室の掃除はやりがいの無い上に、すぐもとの状態に戻るので普通の人なら部室の掃除が嫌いになるでしょう。自分も例外ではないのでもうやりたくありません。最近だと三月中にかなりの規模の掃除をしたのにもかかわらずすぐ汚れ、その後2,3回したのにまたもとの状態にもでっているという有様です。やる気失せます。
  3. 今年の夏山のができましたので報告します

場所:北アルプス裏銀座
行程:
1日目、熊谷→信濃大町高瀬ダムキャンプ地
2日目、高瀬ダムキャンプ地→鳥帽子小屋→野口五郎小屋
3日目、野口五郎小屋→三俣山荘
(ここで余計に1日を入れて、野口五郎岳をピストンするかは現在検討中。)
4日目、三俣山荘→槍ヶ岳山荘
5日目、槍ヶ岳山荘(ここで槍ヶ岳に行くかは技術的な問題もあり現在検討中)→上高地→松本→熊谷
というのが今回の計画の全容です。特に5日目の槍ヶ岳に行くのかどうかという問題には頭を悩まされています。個人的には別に無理していかなくてもいいんじゃないかと思っています。滑落が一番怖いです。写真で見る限りあの急斜面は無理じゃないかと思っています。
正直なところ自分が最もやってみたい夏山行程例
1日目、熊谷→三峰口→三峰神社雲取山
2日目、雲取山荘→雁坂峠→山小屋
3日目、そのまま山梨側に下山
夏山は多くても3泊4日までがいいと思っているのですが、勿論ありえないですよね、重々承知しております。
とにかく今年は北アルプスで検討中。再来週までに計画を煮詰めて登山計画書を作成します。もう来週は夏山トレーニング山行のあれこれで忙しそうです。