魅惑の新入生オリエンテーション

紅葉の秩父

今日は新入生オリエンテーションがありまして、山岳部のテントに一年生がいっぱい来るかと思ったのですがもう部活を決めている生徒が多くて案外そうでもありませんでしたね。残念!!!!!!!!!!!!!!!!やった内容はただ山岳部の紹介を話してするだけというのもちょっとつまんないと思ったもんですから、40年前の登山者のかっこと現在の登山者のかっこの比較をやってみました。40年前のほうには味を出すためにキスリングと木製スキー板とニッカホースを装備してもらいました。それでインパクトを出すために、最初壇上に上がるときには
山岳部「一年生の皆さんこんにちは」
一年生(元気なく)「こんにちは」
山岳部「あれあれあんまり元気が無いですねーそれじゃもう一度 こんにちはー」
一年生と横にいるギャラリーの皆様「(超でかい声で)こんにちはー」
などという会話も繰り広げられ、眠そうだった一年生の注意を引くことができたかと思います。ちなみにこれはOB Hロ氏の考案です。紹介文は全部暗唱。
そうそう山つながりで、知り合いの地学部では仮装をやってましたね、山岳部もこれくらい派手なことをやってみたい、まぁキャスト不足だったので自分はこっちにも出たんですがね。気づいた人いるかな?仮装している人をエスコートしながら出てきたのが私だったんですが。